Atsumaru Engineer's Blog

集客プラットフォーム事業を手がける株式会社あつまるのエンジニアブログです

【イベレポ】キャンセル待ち続出!大盛況のエンジニアイベントの裏側

イベントバナー

あつまるエンジニアの渡邊です!

今回は、3月20日に開催されましたHedgehogs主催「『デザイナー × エンジニア = ∞』を実現するために僕らがやれること」のイベントレポートをお届けします!

以下の構成で進めていきます。

  1. そもそもHedgehogsとは?
  2. イベントの様子
  3. イベントへの想い
  4. 次回の告知

そもそもHedgehogsとは?

そもそもHedgehogsとは、「エンジニアをより楽しむ!」をモットーに、エンジニアやデザイナーの日々をもっと楽しくするための活動をしているコミュニティーです。
イベントにご参加いただいている方々も社外社内問わず、所属も年齢もバラバラのエンジニアが中心となり、月に1回ペースでイベントを開催しています。

所属メンバーは100人超!!!
2019年中には数百(もしかしたら千?)規模にしていく予定です!
あつまるのCTOの金子や渡邊、社外の方との協力でHedgehogsを運営しています。

↑は、Hedgehogsキャラクターのハリネズミ(名前はまだない)!
めっちゃかわいくないですか!!?
これだけかわいいのに、実はフリー素材の組み合わせで作られているのはここだけの話…。

イベントの様子

結論から言います。

超盛り上がりました(笑)

どれくらい盛り上がったかって、当初30分の予定だった懇親会が1時間も延長したくらい(笑)
元々50名の枠だったのですが、70名以上の方々に予約いただき、結果として45名の方々に参加いただきました!

イベントの構成としては、
 第一部:デザイナー・エンジニアによるLT会
 第二部:懇親会
の2部構成です。

LT会では「デザイナーとエンジニアが共創してより高い価値を生み出すためには」をテーマに、8名の方々に登壇していただきました。

f:id:atmr:20190325120311j:plain ★写真はあつまるのデザインリード杉村さんの発表!
デザイナーからの視点が非常に勉強になりました!

そして懇親会。
第1回もそうでしたが、Hedgehogsでは懇親会が超盛り上がるのが恒例になりつつあります(笑)

登壇者を囲んで話したり、お互いの技術を共有したり。

雰囲気を知るには、写真を見てもらうのがよいかと思います。

f:id:snoopy_no_sora:20190322161728p:plain
Progate様いつも会場をお貸しいただきありがとうございます!

イベントへの想い

そもそも、私たちが自分たちの手でイベントを開催しているのにはいくつか理由があります。
その一つが、「エンジニアイベントを、もっと楽しいものにしたい!エンジニアやデザイナーの交流を活発にしていきたい!」というものです。

そのために、ただイベントを開催するのではなく、私たちは様々な取り組みを行なっています。
例えば、

・イベント開始と同時に乾杯(懇親会を待たずにお酒を飲み始める)
・BGMを常に流す
・話のネタに、カテゴリー別に名札を分ける
・インスタ映えを狙った、うまい棒100本の山

などなど。
ここには列挙できないくらいたくさんのことを織り込んでいます!
そして、会の後には反省会をして、継続や停止、改善などを決定しPDCAを回しています。
(実際、「うまい棒100本もいる?」という意見もありましたw)

f:id:snoopy_no_sora:20190322165002j:plain
↑好評だった、カテゴリー別の名札

想いの中心にあるのは、「エンジニアイベントをもっと楽しいものにしたい」という考え。
そして、その先にあるのは、お互いの知見を共有し、「総合技術力=自分の技術力×協力者の技術力」として、エンジニア、デザイナーが総合技術力を高め、社会により高い価値を生み出すこと。

想いの実現に向けて、これからもいろんな取り組みを行なっていきます!

次回の告知

次回は4月11日(木)!
テーマは「失敗LT祭」! 3月のイベントでもちらっと紹介した「あの技術」を使って、登壇者と聴き手のインタラクティブな交流を予定しています^^
キャンセル待ちにならないよう、お申し込みはお早めに!

【Hedge #3】失敗LT祭! 〜俺の話を聞いてくれ〜 イベントリンク